ステージ1


ステージ1-1 いつわりのとし


概要

「偽りの都市」。

風都を舞台にゲーム最初のステージがスタート
強力な敵も出現しないため練習ステージといったところ。

攻略

特に注意すべき点は無い。
雑魚しか出てこないので操作の練習台になっていただこう。
多少アクションに覚えがあれば最初から難しいでも割と平気。

ミッション

オーズをプレイヤーにしてクリアする。特に問題無し。


1-2 たたかいのこうや

概要

「戦いの荒野」。

特撮お約束の荒野での戦い。
ここから怪人系の敵が登場し始める。
前半後半にわかれたMAPも早速登場。

後半MAPにてRXが参入。イマイチ人の話を聞いてない気がするのは気のせいだろうか?
参入時にメンバー入れ替え選択がある。早速使用したいなら入れ替えよう。今後もステージ中で参入する場合は選択が発生する。
ミッションが『電王を含めてクリア』するなのでうっかりメンバーからはずさないように。

攻略

MAPは前半後半に分かれており後半ステージでは体力、ライダーゲージは持ち越し。
しかしカブトのクロックアップゲージステージ開始と同じ状態(満タン)になる。

前半MAPのラスト及び後半MAPの中盤にて初の怪人イカデビルが登場。声も無ければ最初から量産体制と不遇極まりない。
さすがに戦闘員系と比べると若干強く、攻撃パターンも多い。まずは周りの雑魚を片付けるのを優先するといい。

ステージラストにて中ボス的強さのジャーク将軍が登場。彼にも声が無い…。
今までの敵と比べると別格の強さ。範囲の比較的広い攻撃も多用してくるので危ないようなら回復しよう。
ちなみにポーズ中も回復できるので覚えておこう。

ミッション

電王を含めてクリアする。
『含めて』なのでべつに自分で使わなくても良い。
初回プレイ時にうっかりRXと入れ替えないように注意。


1-3 しっそうちかつうろ

概要

「疾走 地下通路」。

プレイヤー一人での強制スクロールステージ。
常にダッシュ状態になっており、→を押すと加速、←を押すと減速。完全に止まる事は出来ない。
地上攻撃が出せなくなっているので注意。スライディング、空中攻撃は可能。

攻略

初挑戦だとなかなか難しいステージ。
上下移動がトロイので基本はジャンプでかわそう。
クリアするだけならライダーチャージで多少強引に進むのも十分あり。

ミッション

障害物を10個以上破壊する。
誰で挑んでもOKだが、地上攻撃がほぼ使えないので誰で挑んでも基本同じ。
小さい柱をスライディングで破壊すればOKだが、壊しきる前にスクロールに挟まれると壊せずにダメージを受ける。

1-4 じごくのとっくん

概要

「地獄の特訓」。
昭和ライダーおなじみのシチュエーション。
移動距離が少ない分、敵の多いステージ。

攻略


ミッション

ライフチャージを1個以下しか使わずにクリアする。
今後も各ワールドで繰り返される条件。
低い難易度か、レベル上げで達成するのが無難。


1-ボス カードにひそむかげ

概要

「カードに潜む影」。

ジェネラルシャドウ(「仮面ライダーストロンガー」、「レッツゴー仮面ライダー!」)が登場。

会話に変化が出るライダーはストロンガーとファイズ、ブレイド、W。

相変わらず占いは当たってしまうらしい。

戦闘にはマスカレイドドーパント2体もいる。

攻略

戦闘開始時にはマスカレイド2体もいるのでそいつらから先に倒してしまおう。

トランプを利用したワープの攻撃ではその場所に爆弾を置かれるので近づかず、シャドウが現れるのを待とう。

シャドウが1~3枚、トランプを斜め上に放るとパートナーかプレイヤー、どちらかに向けて勢いよく直進する。弱い追尾機能とも取れる。
こちらが急降下キックする時に空中にあるそのトランプに当たったら爆発して吹き飛ばされてダウンする。
こちらが急降下キックをしている時に突然出してきたりのカウンター戦法もあるなど、シャドウの攻撃では一番の高性能である。

まだ最初ということでボスとしては難易度は低く、コンボを連発しているだけでも十分事足りる相手である。
ただし「きけん」以上では甘く見ないように。
レベル30代でも恐ろしく持て余す程の強さに急成長する。

ミッション

ストロンガーの超必殺技で止めをさす。
他ステージでゲージを満タンにしてから挑み、ゲージ三つ目まで削って発動すれば倒せるはず。

1-5 いだいなかんぶ

概要

「偉大な幹部」。パスワードで出現。

戦闘は3回、それぞれ1戦ずつ。(1回目にイカデビルの大群、2回目にガラガランダの大群、3回目にはヒルカメレオンの大群。)

攻略


ミッション

ライフチャージを1個以下しか使わずにクリアする。

1-6 ライバルのけったく

概要

「ライバルの結託」。パスワードで出現。

GOD機関代表アポロガイストとデルザー軍団代表ジェネラルシャドウの二人を相手に戦うステージ。
どちらも原典で戦ったライダーにライバル意識を持っていた者である。

攻略

ジェネラルシャドウ&アポロガイストの二人と同時に戦う。
ラスボス戦よりも苦戦必至、間違いなく一、二を争う難易度のステージ。

神出鬼没に移動するシャドウと、腰を落ち着けて高火力を振るうアポロのコンビは超強力。
近距離戦はパートナーに任せ、プレーヤーは遠距離攻撃と回避・回復に専念するのが一番楽。

慣れてきて普通にコンボで押し切るにしても、相手の攻撃を避けられるよう突っ込み過ぎは厳禁。
特に難易度「きけん」以上になると、トランプ3枚投げや長時間ガイストカッターを乱射してくるためあっという間にやられることも。

ミッション

ライフチャージを1個以下しか使わずにクリアする。
他のステージではイジメになるほどの高レベル・低難易度で達成しよう。

  • 最終更新:2011-10-05 13:04:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード