ステージ2

2-1 ふかきもりへと

概要

「深き森へと」。

攻略

ステージが変わり、ショッカー戦闘員とワームが登場。

戦闘員は遠距離からのナイフ投げが地味に痛い。
ワームは両腕を振り上げる攻撃で、上からの攻撃を迎撃することがある。
と言っても難易度を引き上げないと、これらの攻撃で苦戦することは稀。

1-1同様怪人が登場しないため、注意点もこれといってない。


ミッション

プレーヤーの必殺技で敵を15体以上倒してクリアする。
パートナーよりも率先して戦い、広範囲の必殺技を連発すれば大丈夫。


2-2 きりのいざない

概要

「霧の誘い」。

霧が漂うステージ

ワームサナギ態(緑)、ショッカーライダーNo1~No6(「初代」)が現れる。

攻略

霧はおそらく視界を邪魔する効果があるのだろうが、そこまで操作や攻略に支障が出るわけではない。
アイテムは小さな木。見落とさないように注意しよう。

ステージが2段階ある。

2段目最後の3戦ではショッカーライダーが登場する。
とても素早いうえに攻撃しても怯みにくく、急降下キックを使ってくるなど強敵である。
「きけん」以降ではごり押しでいく戦法はお勧めしない。

ミッション

プレイヤーの体力が一度も半分以下にならずクリアする。

ショッカーライダーの強さを考えるとやや難しい。
ライフチャージ使用のタイミングに注意したり、ZOの自然回復を利用した牛歩戦術を取るのが手。


2-3 やみよのみつりん

概要

「闇夜の密林」

本作内で初めてヒルカメレオン(「初代」、「MOVIE大戦2010」、「レッツゴー!仮面ライダー」)が登場する。
他にはジャガーマン、ショッカー戦闘員など。

「ガサガサ」と言う音と共に敵が現れるようになっている。

攻略

画面手前側に木が生い茂り、キャラクターが隠れて戦いにくい。

いきなり素早く攻撃してくるジャガーマン、透明になってこちらを翻弄するヒルカメレオンと敵怪人は地の利を得ている。
…が、注意深くフィールド全体を見回しつつ、キック技で飛び回れば怖くない。

ミッション

一号と二号で二人とも体力が半分以下にならずクリアする。
2-2からの応用問題。


2-4 しゅうげき

概要

「襲撃」。
密林の中にある基地へライダー達が乗り込む、というシチュエーションだろうか。

攻略


ミッション

ライフチャージを一個以下しか使わずにクリアする。


2-ボス ねむりしきおく

概要

「眠りし記憶」。

ZOが眠っていたような深き森でドラス(仮面ライダーZO、MOVIE大戦2010、レッツゴー・仮面ライダー!)が登場。
会話に変化が出るライダーはZOとJ、ブレイド。
境遇の似ているせいか、撃破後のシンの台詞は悲しい。
キバとの掛け合いで唯一会話にキバットが現れる。

ジュダのゲームに勝って最強になることが目的。

倒された後に消えるタイミングはライダーによって異なる。(2パターン)

攻略

敵としては丈夫な方である、まさに「金属生命体」。

こちらが近づいた時は打撃か触手で迎撃してくる。結構積極的に迎え撃ってくるので接近戦は注意が必要。

まだそれほど攻撃は激しくないが、ビームにだけは要注意。
前方足元に細い線状に発射し、周辺を誘爆させる。全部まともに食らうと大ダメージ。
高難易度では一撃死の可能性もある。
ドラスがダメージを受けているほど発射スピードと発射数が増える。
ただこの技はドラスが動かないので(スーパーアーマー)逆に攻撃のチャンスでもある。

そしてビームを連続で多数放つ小型ビーム。
一発受けるとほぼ必ず連続で受け、高難易度などではこれであっという間に倒されることもある。
こちらが接近戦を持ち込んでいる時に突然放ってきたり、またこちらとドラスの距離に合わせて射程距離が伸びたり、地面に命中したら火柱が立ち上ってこれに当てってもダメージなど、ドラスの攻撃では一番恐ろしい技である。

「きけん」以上の難易度では接近戦は慎重に、近距離から小型ビームを打たれたらステータスMAXでも死の危険性大。

ただドラスの攻撃には「パターン」があるように見える。それを見極めて戦略を組み立てよう。

ミッション

ZOの超必殺技で倒す。
やはり他ステージでゲージを満タンにし、前述のビームに注意しつつ削ろう。

2-5 あだなすもの

概要

「仇なす者」。パスワードで出現。

攻略

戦闘は3回。
2回はワームサナギ態(緑)で、3回目はそれら5体以上にドラスが現れる。

ドラスの攻撃はボス戦の時と同じ。
しかし雑魚もいるのでうっとおしい。ドラスの動きに気をつけつつそいつらから片付けてしまおう。

「きけん」以降の難易度になると一体一体が攻撃力が高く、しぶとくなるのできつい。
スーパー1の必殺技などで敵をぶっ飛ばして動きを止めよう。

ミッション

ライフチャージを一個以下しか使わずにクリアする。


2-6 きょういのかがく

概要

「脅威の科学」。パスワードで出現。

攻略

戦闘は3回1戦ずつ。ショッカーライダーNo1~6。1戦のたび2体ずつと戦う。
2-2終盤だけを切り取ったような構図だが、相変わらず手ごわい。

ミッション

ライフチャージを一個以下しか使わずにクリアする。

  • 最終更新:2011-09-21 22:05:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード