FAQ


購入前(基本的な質問)


どんなゲーム?

仮面ライダー達によるベルトスクロールアクションゲームです。
ライダーを二人選んで片方を操作してゲームを進めます。
操作しない方はパートナーとしてAI動作の味方NPCになります。

操作は難しいですか?

基本的に弱、強攻撃、必殺技とジャンプ、ガードの基本動作5ボタンと固有アクションボタンの計6ボタンと十字ボタンを使います。

必殺技のコマンドも単押し、十字ボタンいずれかとの同時押し、もしくはジャンプ中の入力で出る技が変わる仕様ですので格闘ゲームのような複雑なコマンド入力を要求される事はありません。

小さなお子さん用に簡単操作もございます。

ライダーは最初に選んだライダーで最後まで固定?

いいえ。ステージセレクト画面でXボタンでいつでも切り替えが出来ます。
ただステージ攻略を進めないとライダーは増えません。

ミッションて何?やらないといけないの?

ステージミッションとは通常クリアとは別に各ステージに設定されている条件プレイで、様々な物があります。
条件を満たしてステージクリアすることで隠し要素の解禁やボーナスなどが入手できます。
難易度は関係なく、ステージクリア後もチャレンジできます。また、ミッションクリアせずともエンディングまで到達できます。
ただミッションクリアしないとプレイできないライダーもいますので、可能な限りクリアする事をお勧めします。

ライダーは誰が使えるんですか?

初代~OOOまでの主役ライダー+ライダーマン、バースです。

細かいフォーム等の使用情報は↓

...


フォーム関連
1号、2号:新デザインのみ。旧・桜島は無し

ストロンガー:チャージアップはなし

スカイライダー:強化後のカラー

BLACK RX:ロボ、バイオ共に必殺技使用時のみのフォームチェンジ

クウガ:ドラゴン、ペガサス、タイタンは必殺技時のみチェンジ、アルティメットは超必殺技の演出のみ、アメマ及び各種ライジングは無し。

アギト:ストーム、フレイム、バーニング、トリニティは必殺技時のみ、シャイニングは超必殺技の演出のみ。

龍騎:龍騎サヴァイブは超必殺技の演出のみ。

555:アクセルはアビリティ発動時のみ、ブラスターは超必殺技の演出のみ。

ブレイド:キングは超必殺技の演出のみ。ジャックは無し。

響鬼:紅は必殺技時のみ、装甲響鬼は超必殺技の演出のみ。

カブト:ハイパーは超必殺技の演出のみ。マスクドはなし。

電王:ソード以外の基本フォームは必殺技時のみ。超クライマックスは超必殺技の演出のみ。クライマックス、ウイングは無し。

キバ:ガルル、ドッガ、バッシャーは必殺技時のみ。エンペラーは超必殺技の演出のみ。

ディケイド:コンプリートは超必殺技の演出のみ。激情態はなし。

W:CJ、HM、LTの基本フォームをRボタンで切り替え。エクストリームは超必殺技の演出のみ。亜種、ファング、ゴールドエクストリームはなし。

オーズ:コンボのみ。亜種・タマシー・ブラカワニはなし(ブラカワニは没データが入っている)。


装備関連

ライダーマン:カセットアームはロープアーム、パワーアーム、ドリルアームの3つ。ロープ以外は超必殺技の演出のみでの登場。

スーパー1:固有アクションボタンでスーパー、冷熱(熱と冷で分割)、エレキハンドの切り替えが可能。アクションに変化はなく、パワーとレーダーハンドはなし。

ディケイド:カメンライドは必殺技のひとつがRボタンで設定したライダーの技に変更されるというもの。そのライダーに変身できるわけではない。

バース:CLAWs武器は必殺技としてすべて使用可能。超必でバース・デイに。サソリちゃんはいない。



声は?

平成はクライマックスヒーローズのキャスティング。そのため、ディケイド以降の平成ライダーの声は本人です。
昭和はガンバライドの流用ではなく、どうも新規のようです(新1号の稲田徹氏のみ続投)。原典にあまり似ていないのも幾つか…。
ちなみにシャド-ムーンの声も本人です。

昭和組(ブラック、RX含む)とかぜんぜん知らないんだけど大丈夫?

ゲーム自体にストーリーは無いに等しいのでクロスオーバーとか原作再現で置いてきぼりとかを心配しているのなら問題ありません。(それはそれで問題なのか…?)

知らないから使わないなんて言わずに使ってあわよくば好きになってくれたりすると昭和ファンからしてみればうれしいですが。

あと一応、固有能力とか専用アイテムには小ネタが入っていたりもするので、気になったら視るなりググるなりしてくださいませ。


逆に平成ぜんぜん知らないんだけど大丈夫?


同上。
ほんとにまるっきり知らないなら、デザインやアクションにびびったり引いたりしてしまうかもしれませんが慣れれば良く思えるかもしれないです。

この機会に慣れてみるのはいかがでしょうか?

購入後(攻略や疑問点)


途中からいきなり敵が強くなった!詰んだ!

レベル上げてくれば大丈夫です。
ミッションでころころライダーを変えさせられるので律儀にミッション攻略をしながら進めるとこういう事態になります。

どうも割と一人のライダーを使い続けることを想定して推奨レベルの調整がなされているようです。

コインが足りない…

難易度クリア数20(多分ステージはどれでもいいので易普難の各ステージ三つの難易度のクリア数合計が20個)でコインが5000枚もらえます。

まずはこれの獲得を目指しましょう。


○○が超必殺を覚えないよ!ディケイドの固有アクションも増えないし、どうなってるの?

固有アイテムを買わないと超必殺を覚えないキャラは割りと多いです。
オーズはアイテム購入で超必が二つに増えます。

ディケイドは固有アイテムを買わないとカメンライドの数が増えません。
ディケイドにいたっては固有アイテムを8つも買わなければカメンライドの項目がすべてそろいません。今回、カメンライドの仕様が超微妙なのでディケイドLOVEという人以外は後回しにしたほうが良いでしょう。

パートナーがアビリティを使ってくれないんだけど・・・?

はい。パートナーはボタンを押して発動させるタイプのアビリティは使ってくれないんです。
なのでアビリティを有用活用できるパートナーは自然発動型に限られます。
ただ自然発動型でもパートナーでは発動しなかったり(1号)、ゲージを持たない為意味が無い(J)ライダーもいます。

オススメは確実に発動して戦闘に役立つストロンガー・RX・シン・ZO、次点で不安定ながら戦闘のプラスになる2号・電王・キバ、
次々点でアイテム購入に役立つバース、といったところでしょうか。
アビリティの有用から見たオススメですので、勿論好きなライダーを使うのが一番です。

オススメのライダー教えて!

好きなのを使うのが一番!と月並みな答えではなんなので個人的な主観では…

一号

固有能力で味方が強化されるうえ、キャラ自体も癖が無く使いやすい。
慣れればN必からの空中コンボも投入できるので底も浅くない。
初心者から上級者まで幅広くオススメ。
やはりお勧めパートナーは2号。バランスがよい上にダブル超必になる。


V3

割と高いレベルで攻撃・防御・技の性能バランスが良い。
当てた後手前に着地して弱に繋げられるジャンプAや移動と追撃がいっぺんに出来て便利な横Aはどんどん使おう。
V3バリヤーも緊急回避に重宝する。どうせ引き換えの体力よりダメージの方が大きい。
プレイヤー操作なら割と一人で何でもできるのでコンビ超必に拘らなければ誰とでも組ませていい。
さすが力と技のV3。


アマゾン

一見癖が強そうなキャラだが手数が多く使いやすい。
特に横必は後方にジャンプしながらの攻撃だが攻撃判定の発生が早く見た目に反して使いやすい。
また二段ジャンプはランニングステージでも使用できて便利。
火山ステージの狭い足場を使わずにまるまる飛び越えることもできる。


スカイライダー

セイリングジャンプを使った空中コンボの威力と爽快感は抜群。
画面真ん中から打ち上げ→ジャンプ攻撃→セイリングジャンプ→ジャンプ攻撃の空中コンボで一気に画面端に追い詰め悦に浸ろう。
画面端ではサマソ→セイリングJ→ジャンプ攻撃のコンボでボスも涙目。
アマゾン同様、火山ステージの救世主にもなりうる。
あとコンボが決まるとかっこいい。

BLACK

ライダーの項目にもあるが、バイタルチャージ×2からの必殺技が強すぎる。
ジャンプAで雑魚をまとめてなぎ倒せ、潰される危険が高いが横A全発ヒットは超必並みの威力。
チャージ自体も一旦チャージ完了すれば自分が攻撃するまで解除されず扱いやすい。
パートナーにするとチャージしてくれず、とたんに地味なライダーになるのでプレイヤー操作がオススメ。
コンボが苦手な人、「ライダーはやっぱり一撃必殺だよ!」な人はぜひ。

RX

「そのときふしぎなことがおこった」こと太陽の奇跡が全ライダーでもトップクラスの便利性能。
パートナーでも確実に発動する為、いつの間にかパートナーがやられてミス、という危険が減る。
溶岩などの落下一撃死には発動しないので注意。
技も一通り揃っており、プレイヤーとパートナー、初心者から上級者全てにお勧めできる。
プレイヤーにBLACK、パートナーをRXにすればかなりバランス良くなる上にコンビ超必が使える。

シン

袋叩きにされやすいこのゲームで全攻撃スーパーアーマーというのはそれだけでありがたい。
使いやすく攻撃力も高い技が揃っている。ただ防御が低いので防御カプセル必須。
防御さえ上げてやればプレイヤーでもパートナーでも思う存分暴れてくれる。

ブレイド

なんだかんだ言って全体的に攻撃の出が早く、範囲が広い強キャラ。
ザコ戦ではディアーサンダーを連発(打ち上げから入れるのも○)すると楽。
ラウズカードの管理は結構めんどくさく、操作ミスに注意。
あと付加属性が雷しかないのも注意。敵によってはかえって時間がかかる事も。


響鬼

一点火力主義を求めるならこちら。
ステージに相応なレベルで爆烈真紅の型がヒットした場合、固めの怪人も一撃+aで倒すことができる。
一旦演奏が始まれば巻き込み時間も長い。画面端で待機しておけば速攻で敵を減らすこともできる。
要はタイミングの問題なので、アカネタカの足止めを上手く使おう。
他の必殺技も当てやすいので牽制に使うと良い。


カブト

何はともあれクロックアップ。強力な性能に反してチャージ時間は割りと短い。固有アイテムを購入すれば結構やりたい放題。
弱点はクロックアップ前提のためか、横必のカブトコンボや強攻撃系の出が遅い事。ジャンプ必のアバランチブレイクは着地ずらしに使えるが…。
そして超必の演出が長いので注意。パーフェクトゼクターのボタン押しをノーカットで見せるため、PS2版カブト並に長い。


W

CJのAの攻撃範囲と持続が強い。
低難易度なら画面端でジョーカーエクストリームしてるだけでハメ状態になり敵が死ぬ。
真面目に戦うならHMがお勧め。走れないしジャンプも出来ないがサゴーゾと違って攻撃の出が早く範囲も広い。
前述のエクストリームハメは高難易度だとさすがに潰されやすいので注意。
初心者にお勧め。


オーズ

手数が多く回避の優れたラトラーターと、必殺技全般の使い勝手が良いタジャドル、
空中コンボ直行のダッシュY&ザコ狩りに有効な横必を持つシャウタを使い分ければ大抵何とかなる。
比較的脆いのが難点。
ガタキリバも通常攻撃の範囲が広く使い勝手はいいがタジャドルの低空プロミネンスドロップ連発で事足りるような気もする。
サゴーゾはボス戦でなら使い道アリ。サゴーゾインパクトさえやってれば大抵のボスは倒せる。

フォーゼ

ステータスが高く必殺技、特に横Aが強力。遠距離から連発するだけでどんどん敵が減っていく。
難点といえば超必とアビリティが無く単調な操作になりがちで飽きてしまうかもしれない点。
逆に言うとパートナーでも影響なく強力な技を使ってくれるため、パートナーにオススメ。

使い辛いキャラとかっている?

どうしようもなく使いづらい、弱いキャラというのは存在しません。
ただしいて言うなら…

J

必殺技が果てしなく微妙。他昭和ライダーの劣化になりがちでコンボもおそらく不可。
ただアビリティのおかげでゲージが溜まり易く、割とバンバン巨大化(超必)できる。


アギト

固有アイテムを買ったところでオルタチャージキックが使えなさ過ぎる。
威力は高いがいかんせん時間が長い。チャージしてる間にまず袋叩き。
スーパーアーマーで潰されなくともダメージが馬鹿にならない…。
必殺技はストーム、バーニング、トリニティは使い勝手が良いのだが暴発しやすい横必のフレイムセイバーが使い辛いためイマイチ感が漂う。

555

アクセルフォームの使い道が格ゲーで言うキャンセル技。お子様やアクション初心者が使いこなせるものではない。
使えるようになれば途端に地上コンボの雄となるキャラだが・・・。
必殺技そのものは広い範囲を巻き込めるものが揃っている。

ディケイド

アビリティが非常に金がかかる割に微妙。各ライダーの必殺技一つだけしか使えない。
ややこしい事に同一の技でも元ライダーのコマンドと違う物もある。キバに至っては必殺技ですらない。
技自体は使いやすい物が揃ってるのが救いか。

  • 最終更新:2011-09-23 14:38:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード